• ドクターブログ

  • Doctor Blog
院長も患者!?
2007.08.29

こんにちは、新潟市アルモニ矯正歯科、院長の小林仁です。
多くの患者様から見えない矯正治療、裏側矯正治療に関するご相談を受けました。
ネットや雑誌などで「装置が見えない矯正治療」、「裏側矯正治療」が紹介され、注目されてきておりますが、ほとんどの患者様は実際に見たことも、直接人か らも聞いたことがなく、「本当に見えないのか?」「裏側に装置がついていて普通にしゃべれるのか?」と当然の質問をされます。
私自身も裏側矯正治療の患者であり、今も装置がついていますので、心配されている患者様には自分の口の中をお見せしています。(ちょっと恥ずかしいのですが・・・)
そうすると「本当だ~、ぜんぜん分からないですね!」「普通にしゃべっておられますね」と納得していただけます。これも「百聞は一見にしかず」というのでしょうか、模型ではなく、実際に装置がついている人を目の前に見れるのですから、納得はしていただけるようです。
これはいつか述べようと思っていますが、裏側矯正治療を自分でも受けていることは、患者様の身になって治療ができることのひとつですので、自分自身の体験も患者様のお役に立てればと思っております。

Copyright © Harmonie Orthodontic office all rights reserved.