• ドクターブログ

  • Doctor Blog
第2回WSLO
2007.08.01

新潟市アルモニ矯正歯科の小林仁です。
第2回世界舌側矯正歯科学会(WSLO)大会が今年はソウルで行なわれました。

wslo-1.jpg

昨年の第1回ニューヨーク大会に引き続き、今年も盛大に行われ、世界各地から500人以上の参加者がありました。去年は事務局でもあったので、なか なか発表は聞けなかったのですが、今年は世界的にも有名な先生の舌側矯正治療に関する発表を聞いたり、症例を見たり、また世界中の多くのドクターとも話し 合ったりと、とても有意義な学会でした。

fillionleclerc-1.jpg

scuzzo-1.jpg

左の写真はフランスのドクター、去年一緒に仕事をしたLeclerc 先生(左)とWSLOの会長 Fillion 先生(右)です。
右の写真はイタリアのドクターS.T.b.の開発者Scuzzo先生(真ん中)と友達でもあるGianfranco先生(左)です。

舌側矯正治療でもさまざまな装置が開発されたり、テックニックが使われたりで、日々進歩していることが感じられました。そんな中でも、裏側からの矯正治療のケースを見て、日本人の先生のレベルの高さは誇らしく思えます。
このような場は自分自身への刺激にもなりますし、この学会で得られたことが、患者さまへの役に立てればと思います。

Dr.jpg

今回の大会長のKyung 先生です。去年に続きお世話になりました。お疲れ様でした。
次回は2年後、ブエノスアイレスです。遠いけど、がんばって行くぞ~

Copyright © Harmonie Orthodontic office all rights reserved.