• ドクターブログ

  • Doctor Blog
舌側矯正セミナー
2007.11.30

こんにちは、新潟市アルモニ矯正歯科、院長の小林仁です。
先日東京で日本舌側矯正学術会主催の「ベーシック リンガル セミナー」が開催され、参加してきました。
講演された講師の先生方はパリの舌側矯正専門医のDr. Didier Fillion、東京イーライン矯正歯科の竹元先生、長野の広先生、大阪の布川先生、東京の小谷田先生といった、裏側矯正、舌側矯正で世界的に活躍されて おられる先生ばかりで、ベーシックコースとはいえ、発表されたケースやテクニックなどはハイレベルなものばかりでした。
質疑応答の中でも話されていたのですが、「裏側からの見えない矯正、舌側矯正は時間がかかって、うまく治らない」というように説明される方もいらっしゃる ようだが、それは裏側矯正、舌側矯正という治療法が悪いのではなく、治療を行なう術者側の問題である、ということが話されていました。
私もなるほどと思いました。今回の先生方の発表されたケースを見ても、症例展示に出されているケースを見てもきちんと治療されていて、裏側矯正だから問題になるということもないように感じました。

p011.JPG

JLOA1.JPG

実際、裏側矯正でもきちんと治療されている先生もいらっしゃるのですから、うまくいかないというのは、見えない裏側からの治療法によるものでなく、治療にあたった先生の技術力次第なのかもしれないと感じました。
また裏側矯正、舌側矯正治療において注意すべきことなど、より専門的な内容まで各先生方の考え方が示され、大変勉強になったセミナーでした。
当院でも歯の裏側からの見えない矯正治療、裏側矯正治療を行なっておりますが、今回発表された先生方のようにすばらしい治療が出来るよう日々精進していきたいと思います。

Copyright © Harmonie Orthodontic office all rights reserved.