• ドクターブログ

  • Doctor Blog
シンプル リンガル システムセミナー
2008.10.26

こんにちは。新潟市アルモニ矯正歯科 院長の小林 仁です。
先日東京で開かれた、シンプル リンガル システムセミナーに行ってきました。
講師はイタリアのDr. V. Cassiafestaでした。
裏側矯正でも部分的な治療で十分な場合や、それほど複雑な歯の移動が必要ない場合には簡単で楽なシステムのように思えました。すべての患者様に使用できる わけでなく、限られたケースでしかできないと思われますが、見えない矯正、裏側矯正でやる上で、治療の幅が広がるきっかけにもなる感じがしました。
もともとこのシステムのオリジナルは当院でも使用しているS.T.bのはじめのコンセプトと似ているところがあります。もともと開発者の竹元先生とイタリ アのDr. Scuzzoは患者様に楽に治療を受けていただく、と言うことが第一にありました。こういったことからも患者様にあまり構えることなく矯正治療を受けてい ただきたい。そして見えるのが気になるなら、装置がつらいと思われているのであればそのような心配を解決するシステムなので、S.T.b.のようにもっと 患者様に役立つシステムになるのではないかと思いました。

Copyright © Harmonie Orthodontic office all rights reserved.