• ドクターブログ

  • Doctor Blog
日本舌側矯正歯科学会 国際シンポジウム
2008.11.30

こんにちは。新潟市アルモニ矯正歯科 院長の小林 仁です。
11月24日に大阪で日本舌側矯正歯科学会の国際シンポジウムが行われました。

a_003.JPG

a_005.JPG

昨年はこの会でベーシックのシンポジウムが行われ、今回はそれに引き続き臨床症例が多く、とても興味深い内容でした。フランスからはDr. Fillion,イタリアからはDr. Scuzzo, 韓国からはDr. Kyungが講演され、日本からも松野先生、布川先生、酒井先生とリンガル矯正、裏側矯正の世界的にも有名な先生方による講演でした。
今まで日本舌側矯正学術会だったのですが、今年から学会に移行したことにより、シンポジウム後に祝賀会が開かれました。

Fillion.JPG

久しぶりにDy. Fillionと、といってもカンヌでのヨーロッパ舌側矯正歯科学会以来ですし、毎年日本に来ているので舌側矯正の学会では毎回会う感じです。でも毎年日本に来られるのだから感心します。

p001.JPG

会長の松野先生と。いつもお世話になっております。日本の舌側矯正の発展のために本当に頑張っておられます。そして臨床への取り組みもすばらしく、私が尊敬している先生の一人です。

今後日本でも歯の裏側からの見えない矯正治療、舌側矯正、リンガル矯正がますます発展することを願います。

Copyright © Harmonie Orthodontic office all rights reserved.