• ドクターブログ

  • Doctor Blog
New STbライトリンガルシステムセミナー
2008.12.01

こんにちは 新潟市アルモニ矯正歯科 院長の小林 仁です。
先 日イタリアのDr. ScuzzoによるNew STb ライトリンガルシステムセミナーが東京で開かれ、参加してまいりました。通常このセミナーはイーライン矯正歯科の院長、竹元京人先生が講師で開かれてい て、私がイーラインに勤めていた頃は私もインストラクターとして出席していたのですが、今回は受講生として参加でした。STbは見えない裏側矯正治療のた めの矯正装置で、竹元先生とDr.Scuzzoが開発したものです。そのSTbが新たにNew STbとして開発され、今回Dr. Scuzzがメインで講演し、竹元先生と日本舌側矯正歯科学会の会長の松野先生と副会長の布川先生も講師として講演されました。
どの先生も見えない裏側矯正、舌側矯正のスペシャリストですから、症例のすばらしさに感心し、見えない裏側矯正、舌側矯正が通常の表側の矯正となんら変わらず、場合によってはそれ以上の治療の効果を挙げていることを照明できるような講演でした。
New STbは今までのSTbの特長をさらに生かし、患者様とドクターにより快適となる装置でした。
早く発売されることが楽しみです。

New%20STb.JPG

一緒に写真に写っているのは台湾のDr. Wu Hsi-Yao の医院の技工師さんで、今回初めて日本にこられたそうです。それぞれの国の矯正治療事情についていろいろとお話しをしました。

Copyright © Harmonie Orthodontic office all rights reserved.